SWOT分析のエッセンス

photo by PMillera4

SWOT分析とは

SWOT分析とは、環境を分析するための枠組み(フレームワーク)のことです。ビジネスの現場で、事業戦略を導き出すために用いられてきました。ただ、その汎用的な使い道から、個人の目標達成ツールとしても広く使われています。

ちなみに、SWOT分析という名前の由来は、強み(S:Strengths)・弱み(W:Weaknesses)・機会(O:Opportunities)・脅威(T:Threats)の頭文字からきています。

内部環境と外部環境に切り分ける

取り巻く環境を内部環境と外部環境に分けます。さらに、内部環境を強みと弱みに、外部環境を機会と脅威に分けます。あとは、これら4つの要素を具体的に洗い出します。

内部環境

  • 強み
  • 弱み

外部環境

  • 機会
  • 脅威

戦略にする

最後に、内部環境と外部環境をそれぞれ2つに分けた表(マトリクス)を考えます。すると、強み/機会、強み/脅威、弱み/機会、弱み/脅威の4つのコマに分類されます。

強み 弱み
機会
脅威

これらのコマごとにどういった方策がとりえるのか考えていきます。

強み/機会

積極的に攻勢していくべき領域となります。

強み/脅威

強みを活かすことで脅威を機会に変えられないか考えていく領域です。

弱み/機会

弱みである弱点を克服し、機会を活かせないか考えていく領域です。

弱み/脅威

弱みを脅威にさらされないよう防衛すべき領域になります。

これが戦略になります。