使い捨てカミソリの寿命は?何回使うものなのか

photo by begemot_dn

使い捨てカミソリと言えども1度では捨てない

髭剃りと言えば、電動シェーバーか上の写真のような使い捨てカミソリを使うのが一般的です。

おっと、忘れてましたが替え刃式カミソリを使っている人もいますね。

使い捨てカミソリを使う場合は、使い捨てと名が付いていますが、1度使って捨てる人は少ないでしょう。たいてい何度か使って捨てると思います。

しかし、この使い捨てカミソリですが、何回ぐらい使って捨てるのがベストなのでしょうか。

2週間ぐらいが目安

メーカーでは、刃の寿命をきちっと書いてないところもあります。しかし、目安として2週間としているところが多いようです。

どのメーカーも、「交換の目安は2週間」と書いてあって、ほんまかいなと思ったりしていたのですが、少なくともわたしの場合、ひげの濃いわたしは3週間を超えると明らかに剃り味が悪くなってくるので、きっちり2週間で交換するようにしています。カミソリの寿命は2週間? | ライフハッカー[日本版]

こちらの人の感想のように私も長く使い続けていると、切れ味が悪くなったり、いわゆる剃り負けするようになってきます。

地味に剃り負けってヒリヒリするし、痛いこともあるんですよね。。。

もちろん個人差があります

ただ、切れ味が悪くなるって言っても個人差があります。やはり、髭が濃い人では、刃が痛むのが早くなります。また、保存状態や使用頻度にもよります。

そこで、実はカミソリを捨てるタイミングには人によって幅があるようです。3日ほどで捨てる人もいれば、1か月間使い続ける人もいます。

よって、2週間を目安に、肌トラブルが起きるようであれば早めに新しいカミソリに替えるようにしていくと良さそうです。

何回使うかという話で言えば、1日に1回として、14回の使用が使い捨てカミソリの標準的な寿命で、個人差によってプラスマイナスされるというのが結論です。

保存は風通しの良いところで

最後に、保存するときは特に気を付けないといけません。というのも、保存状態によっては、雑菌が繁殖したりしてしまうからです。

実はこれニキビの原因となったりもします。

そこで、使ったカミソリは風通しの良いところで保存するように心がけ、菌を増やさないようにしましょう。

貝印 ベスティーEX3 6+2本入

貝印 ベスティーEX3 6+2本入